フランス語

フランス語

はじめに

劇作家モリエール、18世紀啓蒙思想のルソーやヴォルテール、19世紀の作家スタンダール、政治思想家トックヴィル、20世紀の小説家プルースト、哲学者サルトル、人類学者レヴィ=ストロース...。彼らによって鍛えられ、磨き上げられてきたフランス語は、精緻な文法体系を骨組みにしていながら鈍重さを感じさせない、明澄で、エレガントで、しかも民衆文化的な野趣にも富んでいる言語です。
フランス語はまた、国連をはじめとする多くの国際機関において英語に並ぶ公用語であり、英語に次ぐ作業言語です。そして、欧州連合(EU、加盟28ヶ国)の域内はもちろん、カナダ、レバノン、北アフリカのアルジェリア、モロッコ、チュニジア、中央アフリカのカメルーン、セネガル、コートジボワール等々へのパスポートの一つです。フランス語圏の諸国はフランコフォニー国際機関(OIF)という政治的・文化的ネットワークを営んでおり、その正式加盟国は54ヶ国にのぼります。世界の4分の1以上の国々が参加しているのです。フランス語を学べば、フランス的な知性および価値観を発見するとともに、世界を見る「もう一つの視座」を得ることができます。これは日本人にとって、対米関係という、なるほど重要不可欠ではあるけれども、ときに窮屈で疎外的ですらある枠組みを相対化し、かつ、東アジアというこれまた重要ではあるけれども限定されている地域をも超えて広く多様な世界の現実を立体的に捉えることにつながるのです。
ただし、フランス語は「楽勝」科目ではありません。一年やそこらで手っ取り早く習得できる言語ではないのです。生半可な覚悟では上達できません。しかし、本気で粘り強く学び続けるなら、習得の喜びと見返りは絶大です。SFCフランス語研究室は、速習インテンシブの授業を1、2、3、4の4段階まで用意し、SFC生のうちでも特に向学心の強い学生諸君の意欲に応える態勢を整えています。4名の専任教員と、トップレベルの非常勤講師陣が一体となって、本格的なフランス語教育を提供します。

フランス語研究室の大学院生からのメッセージ(2020年度秋学期)

私がフランス語履修を選択した当初の動機は、「先生たちが面白そう」というような些細なものでした。その後4年間学びながら、語学研修やフィールドワークなど、実際にフランスに赴く機会を何度か得ました。大学院に進んでからも、積極的に現地調査を行いました。そうした実践体験や人的交流を経て、初めは抽象的で漠然としていたフランスやフランス語圏の人や文化に対する認識も少しずつ具体的になり、問題意識も同時に深化していきました。SFCのフランス語プログラムには、現地に思い切って飛び込んでみるチャンスが豊富に用意されています。多文化共生の在り方が一層問われていくような潮流が生まれている現代の世界の中で、その当事国としてフォーカスされることも多いフランス語圏の国々に身を投じて学ぶことは、きっと研究活動の糧となることでしょう。

藤谷 悠(政策・メディア研究科博士課程3年)

フランス語研究室SAの声(2020年度秋学期)

私は幼稚園から高校卒業までフレンチスクールに通っていたので、フランス語に関してはネイティブスピーカーです。そんな私がどうしてフランス語研究室に入ったのかというと、日本でフランス語を話す機会を増やしたかったからです。研究室の教員と学生の距離は近いので、フランス語が上達することはもちろんのことフランス文化についても共有し合うことができます。フランス語のレベルに関係なく新しく学べることはたくさんある場所です。今はコロナの影響で授業がオンラインになってしまい、我々アシスタントの役割も大きく変わり、戸惑うことが多々ありました。しかし、今まで研究室でやっていなかったことにチャレンジできた良い機会でした。実際に授業に参加して、直接フランス語履修者の方々をサポートできたのは貴重な経験となりました。フランス語研究室に入った際は、是非新しいことに挑戦してみてください。

宮田 萌愛(総合政策学部3年)

科目ごとの授業内容

科目名 一言でいうと... 到達目標(暫定的な目安として) 回数/週
能力・資格試験 欧州評議会設定レベル
インテンシブ1
(4単位)
《SFC フラ語》
メインコース,
初級速習第1段階
DELF A1
TCF 100-199 点
仏検3級
レベル 1
フランス語基礎レベル。日常生活での単純かつ具体的な状況を理解する。相手がゆっくり話すなら、簡単なコミュニケーションも可能。
4回/週
インテンシブ2
(4単位)
《SFC フラ語》
メインコース,
初級速習第2段階
DELF A2
TCF 200-299 点
仏検準2級
レベル 2 (Basic User)
フランス語の初歩をマスター。身近な分野の単文を理解する。
慣れた状況でならコミュニケーションが可能。自分に関する問題を単純な手段で表現出来る。
4回/週
インテンシブ3
(4単位)
《SFC フラ語》
メインコース,
中級強化第1段階
DELF B1
TCF 300-399 点
仏検2級
レベル 3
フランス語を効果的にマスターしているが、限界がある。身近な分野の明快で標準的な表現なら理解する。旅行先で会話をこなし、自分に興味のあることを話すことが出来る。計画やアイデアに関して短く説明することも出来る。
4回/週
インテンシブ4
(4単位)
《SFC フラ語》
メインコース,
中級強化第2段階
DELF B2
TCF 400-499 点
仏検準1級
レベル 4 (Independent User)
フランス語を全般にわたって自主的に運用出来る。複雑なテキストの要点を理解すると同時に、一般的あるいは専門的な内容の会話に加わり、筋の通った意見を明確かつ詳細に述べることが出来る。
4回/週
ベーシック1
(2単位)
初級入門第1段階 仏検4級 レベル 1
フランス語基礎レベル。日常生活での単純かつ具体的な状況を理解する。相手がゆっくり話すなら、簡単なコミュニケーションも可能。
90分×2回
ベーシック2
(2単位)
初級入門第2段階 DELF A1
TCF 100-199 点
仏検3級
レベル 1
フランス語基礎レベル。日常生活での単純かつ具体的な状況を理解する。相手がゆっくり話すなら、簡単なコミュニケーションも可能。
90分×2回
スキル
(2単位)
上級のフランス語運用能力を身につけるための科目 ALF C1
TCF 500-599 点
仏検1級
レベル 5 (Proficient User)
フランス語の優れた運用能力を持つ。含みのある難解な長文テキストであっても、そのほとんどを理解し、自分の社会的な立場や仕事、学問との関わり、あるいは他の複雑なテーマについても、流暢かつ論理的に述べることが出来る。
90分×1回
海外研修
(2~4単位)
短期留学(春・夏) 学生による。 学生によって異なる。 60時間以上
  • 「DELF/DALF」:フランス文部省認定フランス語資格試験。世界175ヶ国で実施。
  • 「TCF」:フランス文部省認定フランス語テスト。英語のTOEFLのようなポイント制、証書は2年間有効。全世界で随時実施。慶應SFCは公式のTCF試験センターの一つ。フランス語研究室で年2回実施。
  • 「仏検」:実用フランス語技能検定試験(財団法人フランス語教育振興協会主催)
  • 「海外研修」:履修登録及び申込書記入(ブリーフィング)の案内を毎学期メーリングリストで通知

授業風景

インテンシブクラスは、フランスで出版された教科書を使うクラスと、教科書を使わないクラスとがあります。

1. インテンシブ1、2、3、4

インテンシブでは週に4コマの授業があります。インテンシブの1から4までを修めれば、約2年で中級のフランス語能力を身に付けることができます。インテンシブ1と2では教科書を使うクラスと教科書を使わないクラスがあります。前者ではAgenda1(アシェット社)を用います。教科書を使わないクラスでは、文化・文法・実践の観点から担当教員が授業ごとに教材を用意します。インテンシブ3と4ではどのクラスも教科書ではなく、自作教材等を使って学習を進めます。いずれのクラスでも、単位を取得できれば次学期に一つ上のレベルに進めます。インテンシブ4の単位を取得すれば、次学期にスキル科目を履修することができます。履修資格試験(毎学期、授業開始に先立って実施)に合格すれば飛び級もできます。

2. ベーシック1、2

週2回の90分授業で初級フランス語を学びます。ベーシック2の単位を取得すれば、直後の学期にはインテンシブ2を履修することができます。

私の研究とフランス語

アフリカにおける小型無人機(ドローン)の利活用について研究しています。フランス語圏のベナン共和国やルワンダ共和国に実際に滞在し、ドローンを使った空撮や測量、点検などの産業から小学校でドローンワークショップを開くなどの教育の分野までを横断的にフィールドワークをしています。テクノロジーを通してアフリカの発展に寄与することが夢です。

阿部 将貴(総合政策学部4年)

現代社会においての「性」について、心理学的なアプローチから研究しています。フランスでの調査では現地の女性に対するインタビューや街頭アンケートを通して、「性」に対する認識の違いや、フランス語と日本語における「女性性」という言葉のニュアンスの違いなどを分析しました。机上で思考を巡らせるだけでなく、フランス人たちの生の声や感情に触れることができ、新たな視点を得ることができました。

小野澤 舞音(総合政策学部3年)

パリ・ナンテール大学心理学科のLicence(学士課程)にて学んでいます。来年度からはマスターに進学し、社会心理学の観点から、社会的少数者に向けられる差別や偏見、社会的圧力、またそれらが当事者に及ぼす心理的影響について研究をしたいと考えています。フランスは、先に述べたような私が勉強したい分野の研究が発展しており、自分の研究にも活かせると実感しています。学校生活は勿論のこと、日常生活においてもほぼ全てフランス語という環境で何とかやっていられるのは、SFCにてフランス語を学んだからに他なりません。語学はただのツール、されど時には非常に強力な武器となり、新たな道を切り拓いてくれるかもしれません。

村瀬 友哉(総合政策学部2018年度卒業)

高校時代の多言語学習経験が、学習者の異文化観や人生観に与える影響について研究しています。具体的には、高校でフランス語をはじめさまざまな言語を学んだことのある現役高校生や大学生、社会人を対象に、アンケート調査やインタビュー調査を行うことで、学習者のライフステージごとの自己変容や人生選択についてたどっています。

松木 瑶子(政策・メディア研究科博士課程2年)

インテンシブ・スキル履修者の声(2020年度秋学期)

私は高校の時に「フランス語って素敵だな〜」という単純な思いからフランス語を学び始め、さらに上達したいという思いからSFCでフランス語を履修しました。大学から始めたいと思っている人もいれば、高校によって第2外国語、あるいは第3外国語でフランス語を少し習ったことがある人もいるかもしれません。SFCには、個人個人のレベルに合った少人数のクラスで、個性的で素晴らしい先生方との密なコミュニケーションの中でフランス語を学ぶ環境があります。
私が何より楽しかったことは、ただ単に文法やスキルを身につけるだけではなく、授業で取り上げられるユニークかつ惹き込まれるテーマや文章から、「フランス語圏の思想/考え方/社会」に触れることができたことです。また、先生方が楽しそうに情熱的に私たちと対話してくださることが、フランス語の面白さに気がつかせてくれました。そして、学生一人ひとりが自分の意見をフランス語で表現することにチャレンジし、お互いの表現を聞きながら、フランス語を通して「自分自身」を見つめ発見していくことができました。
文化的、歴史的に豊かなフランス語という「言語」を学ぶことは、私の見えていた世界を広げてくれたように感じます。みなさんもフランス語を是非一緒に学んでみませんか。

藤井 あゆみ(総合政策学部2年)

4. スキル

テーマ 目的・趣旨
文法 インテンシブ4迄に学んだ文法事項の確認と、新しい項目の学習。フランス語運用能力をあげるための土台を築く。
口語翻訳表現演習 通訳の能力(フランス語→日本語)を養成するための練習を通じて、フランス語の力を総合的に高めることが目的。
原典講読 フランス語の正確な読解力の向上を第一の目的に据えて、実際にフランスで出版されている本を読む。
Lire, reformuler et discuter フランスやフランス語圏の時事問題や文化についての教材を用いて、読解や要約、言い換え、議論の力を養う。
フランス語と市民性 グローバル化する社会で求められる言語スキルを、異文化対応能力の観点から高めるトレーニング。
専門表現のフランス語 時事問題を中心に、毎週違うテーマを選んでディベートの練習をする。また、自らの研究テーマをフランス語で、アカデミックにプレゼンテーションするためのトレーニングを行なう。
TCF対策 フランス語の国際的な資格試験であるTCF(Test de connaissance du français)や種々の面接・面談などに臨むときに必要となる口頭でのコミュニケーション・スキルを身に付ける。

5. 海外研修

フランス語の海外研修は毎年春と夏の長期休暇中におこないます。研修に参加して一定の条件を満たした者は、次の学期に履修申告することにより2単位~4単位を取得できます。

「海外研修」体験者からのメッセージ(2020年度秋学期)
フランスって、おしゃれで素敵だけど遠い場所。私はこのような漠然としたイメージしか持っていませんでした。しかし、SFCでフランス語を学び始め、先生方から授業を通して様々なことを教えていただき、リアルなフランスを知りたいと思うようになり海外研修制度を利用しました。いざ、フランスに行ってみるとホームステイ先がおばあちゃん一人だったこともあり、一軒家に二人暮らし。初日はお互いの意思疎通がうまくとれず苦労しましたが、だからこそフランスの生活スタイルや文化、人を身を以て体験、知ることができたと思います。また、私が通ったAlliance Française de Rouenはルーアンの旧市街に位置していました。新しい文化と古くからの文化が入り混じり、まちから学ぶことも多かったです。一人での海外が初めてだったため、最初はかなり不安でしたが、大変貴重な経験ができたと思います。この研修では、言語力だけでなく、旅行などでは知ることができないリアルなフランスの生活も学ぶことができます。ぜひ、皆さんも海外研修制度を利用し、チャレンジしてみてください。きっと異国の地、フランスだからこそ得ることのできる学びがたくさんあると思います。

渋谷 真紗子(環境情報学部3年)

僕が夏に滞在したブザンソンはフランス東部の街です。川に囲まれた美しい小さな街には、歴史的な建造物が並び、長い歴史を感じさせる文化が息づいています。特に指揮者コンクールは有名です。ホストファミリーのおかげで、音楽を楽しむ機会、車で街の外に出る機会があったことは幸運でした。少し街を出ると田園風景が広がっています。静かに時間が流れるブザンソンはフランス語の習得に取り組むには最適でした。学校は言語を教えるための専門機関だったこともあり、授業は少し大変でも本当にためになったと思います。勉強と異文化体験に充実した1ヶ月を送ることができる海外研修は、皆さんの記憶に残る素晴らしいものになると思います。ぜひ参加してください。

原田 裕也(環境情報学部3年)

授業体系図

教員スタッフ

専任教員

氏名 専門
國枝 孝弘
KUNIEDA, Takahiro
フランス文学、フランス語教育
宮代 康丈
MIYASHIRO, Yasutake
政治哲学、フランス哲学・思想
西川 葉澄
NISHIKAWA, Hasumi
フランス文学、フランス語教育
ルロワ, パトリス
LEROY, Patrice
心理学、フランス語教育

非常勤教員

塾外から、日本でもトップレベルの先生方に出講していただいています(リストは2021年度春学期現在)。

井上 美穂

GAILLARD Nicolas

倉舘 健一

CORBEIL Steve

CORBEL Amélie

CHEDDADI Aqil

塩田 明子

澁谷 与文

SILVA Sonia

DURRENBERGER Vincent

常盤 僚子

DEMAZY Sacha

中尾 和美

野崎 夏生

MARECHAL Béatrice

山根 祐佳

余語 毅憲